【アイギス奮闘記】巨人と吹雪の組み合わせは危険!【風神の娘・後半 & 復刻ココロ】

緊急イベ・風神の娘
さて、風神の娘も後半戦に入りました。
フーコの情報も徐々に判明しているようです。用途としては複数攻撃できる鬼・・でしょうか?
収集イベなので毎日前半極級で定風珠集めるだけなんですが、
攻略に関してなら、後半のマップ攻略は結構難易度が高くて解決策に相当悩みました。

kancolle_20170624-204449066.png 
特に極級と神級は周回するにはかなり厄介な敵が多いです。
本イベの一目蓮こと風コウ陣は貫通反撃の雷が痛いので連撃遠距離勢が一変に使えなくなるし、
アベンジャー体質でHPが減るほど被ダメージ量が拡大するので遠距離があっという間に溶かされるから、
なかなか対処がきついです。(加えて、妖天君の連射クナイも地味に痛い)
隠密レンジャーのスプラとモンスレのアオバ、メイジアーマーのライチとか
隠密やら攻撃間隔遅延組でないと有効打が打てませんね。

もうひとつの神級の雪山ではギガースが吹雪の中で進撃するというかなりの難所。
巨人系は遠距離でチクチク刺していくのがセオリーなのに
その射程を悪天候で減少させてしまう&雪男や雪狼ラッシュで混雑とかクセモノ過ぎます!
こんなときこそ、範囲鈍足効果が強い時魔女ココロちゃん・陰陽師ミコトちゃん、
そしてタイマンの巨人殺しエレーヌ、ボスキラーのオリヴィエ、緊急時の衝撃使い皇帝で
どうにか乗り切りました。

シナリオの方も、東の国の敵対図が前の妖怪ぬらりひょん一門から酒天童子の鬼族、
そして華の国の妖怪仙人へと変化しつつあります。
仙人は空を飛ぶ連撃物理と地を這う超魔法近接で避雷針やブロックスルーとか、
独特な対処が必要でかなり厄介な相手です。
あんまり相手したくないなぁ・・。でも今後は多種多様な邪悪仙人がやってきそうだ・・・。

復刻ココロ
kancolle_20170615-200542865.png 
かつてのココロイベは上級までしか攻略できず。(赤デーモンですら四苦ハ苦するぐらい)
しかーし、今ではデーモンなど恐れるに足らず。
悪魔狙撃手幼女ドルチェ、輝きの弓騎馬マガレ、弓火力のDPSはダントツのバシラ&スピカで
合体デーモンもフライデーモンも、クロノデーモンすらバンバン狩っていきました。
kancolle_20170624-204457700.png 
ココロちゃんも無事完全体(コスト下限スキルマ)になりましたし。
王子の暗殺という過去改変も守れてめでたしめでたし、ですね。(シナリオも珍しく王道展開)
kancolle_20170624-204425282.png 
ただ、現状ではクロノウィッチって鈍足効果を求めるなら陰陽師のミコトちゃんで大体事が足りちゃうんですが・・・。(範囲鈍足化とかスキルの周囲ストップとか)
彼女の覚醒アビのウィッチコストダウンぐらいしか使い道が見出せない・・・。

kancolle_20170624-204515098.png 
来週はオークモンスレのレーゼルが復刻します。
レーゼルは今こそドルチェに狙撃手の座を譲りましたが、それまでは我が軍の狙撃手として十分活躍してくれました。
当時は中途半端な試練系クリアだったので、今もスキルレベルとコストも中途半端なまま未覚醒カンストで留まっています。
コレを機に覚醒して一気にドルチェと肩を並べるぐらいの狙撃手として育ててみるのもいいかも・・。

【アイギス奮闘記】収集イベなのにやる気が出ない【風神の娘】

kancolle_20170615-200533118.png 
今回の収集イベはいつものようなやる気が中々起きません。
直前にドロアップでの育成キャンペーンで散々割って周回したから
その反動での燃えつき症候群みたいなものでしょうか。

それでも、通例みたいな感じで
今回もフルスペ習得するために、日々のスタミナ分での極級周回はきちんとするんですけどね・・・。

肝心のマップの方は、我が軍のエルフ部隊で大体何とかなってしまいました。
やっと軒並み覚醒キャラが増えてきたおかげで
覚醒アビのバフ効果をエルフ部隊に満遍なく与えて、
覚醒スキルで序盤からのラッシュに乗り切ったりと、結構いけるものです。
高火力との引き換えに低すぎるHPや近距離キャラ不足の問題はあるものの、
緊急ミッションぐらいなら戦略しだいで大体こなせそうです。

それでも、前半神級の「屍鬼大行進」は帝国軍の助っ人がないと攻略不可でした。
(皇帝のスキルとアンジェリーナのバフがないとキョンシー火力は防げねぇ・・・)

復刻レシア
kancolle_20170610-222757338.png 
kancolle_20170618-202009823.png 
昔は上級で手詰まりして中級で収集していたけど、今では神級すらあっさりとクリアできるほど。
1年でここまで強くなったんですね。
kancolle_20170618-202026507.png 
そして、どうにかパーフェクトレシアの完成です。

コストは8体の生食いでどうにか下限までいけたけど、
スキルはうまく上がらず、最後だけ技強化クリスティアで乗り切りました。
それでも黒収集の刻水晶消費はえげつない量だった。(1200個で済んだのは行幸?)
覚醒は・・・まず好感度上げるところからですかね。

kancolle_20170615-200542865.png 
今度はココロちゃんの復刻です。
タイトルが若干アレなのは置いといて、当時は中途半端に上級までしか攻略してなかったはず。
元が試練系なので刻水晶消費レートは50と少ないはずだし、
ココロちゃんもパーフェクトを目安にがんばるぞ!!

ところで、今の毎週ペースで復刻イベやってると本イベにいつか追いつきそうなので、
もうそろそろ最初期のイベントへ戻るのかな、と。
初期のイベキャラは未所持だったり刻水晶不足で入手逃したりとあったので
戻るのは歓迎なんだけど、毎週ペースの現状はちょっと何とかして欲しいな。
復刻アーカイブとかどうなったんだろ?

大討伐「大空の覇者」
総討伐数1万は達成したものの、500体制覇はできなかった。
今回の飛空挺マップは中央の遠距離5マスしかないので、近接5人が最低必要
そして敵の大部分が飛行系の集団なので、範囲攻撃キャラがいないとどうにもならない仕様でした。
終盤の青ゲイズはギリギリ何とかなるが、その後のドラゴンもデーモンで崩壊する。
ドラゴンは範囲魔法、デーモンは範囲物理の遠隔攻撃が有効なんだろうけど、そうそう都合よくいかないもの。
鬼とか地上範囲攻撃なら何とかなるけど、空中系はどうにもならなかったよ・・・。

【アイギス奮闘記】育成キャンペーン 結果発表~ と 収集「風神の娘」

というわけで、集めまくりました。

オーブは取り合えず各20個ぐらい
お金は500万、魔水晶は1300個、宝石もそこそこ
kancolle_20170614-225450169.png 
kancolle_20170615-195904996.png 
そして、第2兵舎は
白聖霊・白バケツ・
そしてガガハウスへリフォームしました。
kancolle_20170614-225511471.png 
kancolle_20170614-225521187.png 
これで、現状のペースで覚醒キャラ増やしつつ(月1キャラぐらい)、
急遽育成が必要なキャラが増えても対応できるかな?

緊急ミッション「風神の娘 フーコ」
kancolle_20170615-200533118.png 
まさかこのタイミングで白収集イベとは・・・
もう結晶割りすぎてスタンプカードがSレジェになっているですが・・・。
まぁ、とりあえず白聖霊はいつだって不足するので
前回のヴェルディと同様、極級を周回しつつフルスペ目指してカリスマ自然回復分で周回しますよ。

【アイギス奮闘記】集めよ・・・魔水晶を集めよ・・・

育成キャンペーンの注目日・魔水晶の日曜日!

覚醒には交換所の聖霊ナイアスが必須だが、1匹100個と高レート。
極級を1周あたり最大21個しか集められないので
1キャラ覚醒するだけでもかなりの周回が必要なので、
必然的に他の曜日ミッション以上に結晶消費量が段違いに跳ね上がります。

最近は、覚醒砲術+風水+王子+(覚醒モニカ+レダ)でフルドロ放置周回ができると知り、
今日は何度も何度も周回してきました。その成果 1400個!!!
kancolle_20170611-202959377.png 
kancolle_20170611-202831510.png 
kancolle_20170611-202950094.png 
それでも、エルフ軍やガチャダブり白の覚醒用に5匹交換したらまた1000以下になった・・・。

今日の残り時間と水曜日に、また集めなおさなきゃ・・・。

明日は最大の稼ぎ時、黄金鎧の金策デーです。
ここで500万超えは最低でもやっておきたい・・。
それでも覚醒ラッシュすると、(魔水晶もそうだが)お金が消し飛ぶからな・・。
特に黒の覚醒+スキル覚醒セットはやばい。60万が消えてなくなるのが怖い。
そのうえ、まだやってないけど第2覚醒も同じ額が消えるから、なお怖い・・。

セーラピックアップ
kancolle_20170608-190735543.png 
メイドの第2覚醒ということで、セーラさんのピックアップ!
早速突撃して・・・・大爆死したよ!!!
50連回したけど黒がかすりもしない。やはり1点狙いは無謀以外の何者でもなかったか・・・。
だからこそ、エクスが来たのは奇跡なのかも・・

レシア復刻
kancolle_20170610-222757338.png 
月曜から黒ワルキューレのレシアが復刻します。
自分の初の収集キャラ・・・ということでコストスキルもひどい有様です。
kancolle_20170611-224552330.png 
レシアは能力的には代わりのキャラが増えてきて必死にパーフェクト版を作る必要性は無いかもしれませんが、当時のリベンジを是非ともしたい以上、
なんとしてもコスト下限スキルマにして、第2覚醒ゲイレにしたいところです。
(そのために刻水晶をたくさん集めましたし)
攻略は・・・育成キャンペーンが落ち着いてから・・・にしようかな?

【アイギス奮闘記】集めよ・・・聖霊を集めよ・・・(ドロップ率アップ&育成キャンペーン)

数ヶ月ぶりのドロップ率アップキャンペーン。
kancolle_20170610-222653338.png 
ここで曜日ミッションを結晶割ってでも周回し、後々の育成用の素材としてドロップ品をたくさん稼いでおく行為が
さも当然になってきたあたり、どっぷりアイギスにはまってますね。

さて、我が軍は今覚醒待機組みが多いことで、キャンペーン中は
お金・魔水晶・オーブの曜日ミッションを重点的に周回する・・・のは前回も通った道。
kancolle_20170610-222622205.png 
むしろ、あふれ出し始めた白バケツの処理が問題になっている。
最近虫籠から白バケツが溢れ、第2兵舎でさらに増殖し始めるほど消費ペースが滞っているのだ。
原因は、8倍煮込み用の聖霊が思ったより集まりにくい・・・というより減りやすいことだ。
金ユニ以上の合成経験値アップなどで聖霊8倍煮込みはするから、聖霊は消費しやすいが
その分白バケツは使われず残ったまま・・・。
これではいずれ溢れてパンクするのも当然の結果である。

そういうわけで、今日の土曜ミッション「聖霊救出」をガンガン周回している。
欲しいのは、白と黒の聖霊だ。
初級はカリスタ消費は少なく銀と金の聖霊が集まりやすいけど、目的の白と黒がなかなか見つからない。
神級はカリスタ消費が激しく白黒聖霊も見つけやすい(女王も確定入手)けど、
配置→スキル即発動でギリギリ攻略で気が抜けないし、フルドロはまずないし、たまに収集1があったり、
とリタマラ前提でのかなり危ない橋だ。
それでも技聖霊もぼちぼち見つけられるのでハイリスク・ハイリターンな分の儲けがあるのが嬉しいところ。

ちなみに、今回は、前回の土日に全曜日ミッション開放がないようなので
勘違いして、木曜日の宝石と金曜日の金策の補充分を土日にやろうと考えていたから
ちょっと備蓄補充計画が崩れてしまった。
特に、お金は覚醒ラッシュでかつて無いぐらいものすごく必要になると思うから
月曜の金策では遅れを取り戻さないと。(明日の魔水晶収集もバンバン周回収集するけど)

【アイギス奮闘記】エクス 覚醒ッ!!

エクスちゃん、覚醒したぞ!!
kancolle_20170606-215941964.png 
備蓄使ってまで一気に覚醒まで行くか悩んだけど、
好きな子ならやっぱ覚醒させてどんどん活躍させなきゃいかんでしょ、と決断、
スキル覚醒もついでにしました。

使い勝手は、ゴッドプロテクションが戦況の安定力が大きくなりました。
エクスの前方にアーマー系を置くとスキル中はアーマーの防御が激増するので安定して敵を抱えられるし、
周辺全員回復だから敵の範囲攻撃で巻き添えを食らった遠距離キャラの回復のカバーもできるし、
わりと隙のない回復サポート職になってますね。
強敵を抱えつつ敵ラッシュも裁ける状況を後ろから支える、
エクスは後方支援系の神官戦士の切り札というべき存在になっていますね。

復刻ミルノ
当時はほぼ初心者王子で中級までクリアしてました。(たぶん加護つかったのかな?)

kancolle_20170605-005947360.png 
あれから1年以上・・・、いまではほとんどのマップが☆3クリアできるぐらい強くなりました。
kancolle_20170606-220731428.png 
それにしても、当時としては試練系の中でもコスト攻めが結構厳しいイベントみたいでしたね。
ゴブリンも天使も序盤から猛ラッシュで攻めてくるから、
低コスト組の兵士や中コストの砲撃ゾラ様とか色々かき集めてクリアーできましたよ。
悪名高いリジェネ大天使長も初見ではボコボコに負けてしまったけど、
覚醒王子&皇帝のリベンジコンビで逆にフルボッコにしてやりましたよ。

・・・そう考えると、皇帝もいない昔は本当にクリア困難なマップやったんだなと・・・。


来週は、育成キャンペーン(ドロ率アップ)が始まります。
最近、イベントで急遽覚醒メンバーを増員したせいで
想像以上に備蓄が減りだしてきたので、この時期の育成キャンペーンは助かります。

覚醒用に、宝石・酒・魔水晶はいつでも不足してますし、
お金も合成用キャラもなくなってきた(第2兵舎のゼンメルハウス→白バケツ聖霊ハウスへ)し、
また、このあたりでストミと曜日を結晶割ってガンガン周回収集していきましょー。

【アイギス奮闘記】新たなる覚醒メンバー (たくさんいるよ~)

少しずつではあるけど覚醒メンバー(スキル覚醒も含む)も徐々に増えてきました。
というわけで、ここ数ヶ月分の覚醒済みメンバーの紹介です。

ライチ(スキル覚醒)
kancolle_20170310-235216488.png 
金の魔導アーマーのライチのアースアーマーは前線の防衛ラインの要になってます。
スキル発動までは時間かかるけど、敵を食い止めて魔法で一気に焼き払えるし、
リジェネ効果で強敵抱えても粘り強く生き残れるのが強いです。

ドルチェ(スキル覚醒)
kancolle_20170416-081243488.png 
デーモン絶対殺す幼女こと悪魔スナイパー・ドルチェ。
彼女なしでは大抵のミッションのデーモンラッシュは裁けないといっても過言じゃありません。
ストミも緊急ミも大討伐も、彼女の狙い撃ちで何度助かったことか・・・。

ゾラ(スキル覚醒)
kancolle_20170313-204519402.png 
ゾラ様の魔導砲は物理と魔法のスイッチスキルとして重宝しています。
敵のラッシュ状況によって、物理と魔法に切り替えれるので、
「平時やデーモン相手はノーマル、ラッシュ時はスキル」と、昔から遠距離防衛としてがんばってます。
そして、拡散魔導砲になったことで、これまで以上の大量の敵ラッシュを一気に消し飛ばす様はかっこいいの一言に尽きます。
最近は、エルフ勢の勢いに飲まれて出番が少なめですが、それでもスイッチ砲術は他にはない宝です。

サブリナ
kancolle_20170423-230020770.png 
実は結構好みなサブリナちゃん。海賊覚醒としては2番目です。
覚醒スキルで海賊出撃コストダウンはモニカの出撃しやすさに役に立ってます。
海賊としては地味に防御が高めなので序盤の避雷針としてもちょっと強くて助かります。

フレイ
kancolle_20170429-174029540.png 
帝国水兵のフレイちゃんは・・・覚醒こそしたもののあまり使いこなせてません。
敵ラッシュをスルーしながら大量砲撃できるのは便利なものの、
打たれ弱さもあってまだまだな感じです。
スキル覚醒すればもっと評価あがるかも・・・。

ユユ(スキル覚醒)
kancolle_20170429-174524541.png 
ユユちゃんはエルフ軍の序盤の立ち上がりにはいつも出撃するぐらい必要な子です。
金の低コストとウィッチの鈍足効果、エルフの超火力、
そしてスキル覚醒でメイジみたいなカボチャ打撃爆弾の雨アラレ・・。
オークみたいな物理耐久の敵には欠かせませんね、彼女は。(ちなみに、秘密兵器は暗殺ウィッチのクロリスママ)

シャルロット
kancolle_20170516-223334215.png 
実は、ウチでは古参組な彼女(初加入はミルノイベ。ボロボロ戦果の中いつの間にか居ました)
その後のデイリー復刻では、合成してもスキルはあまり上がらなかったけど、コストは早めに下限になったのもいい思い出。
前線でスパスパ魔法剣ぶっばして敵を切り払う頼もしい味方となりました。
たまに操られたり、暴走したいするけど・・・。早いこと彼女もスキル覚醒して
真の意味で「暴走魔法剣」にしたいですね。

イナリ(スキル覚醒)
kancolle_20170518-231024624.png 
やっとスキル覚醒したけど、あまり使ってませんね。
限定的なサムライ魔法剣スキル・・・は役に立ちそうなはずですが、
オリヴィエを筆頭としたエルフメンバーを主軸にするとイナリの使いどころがほとんどなくなる・・・。
(回避+近接魔法剣はオリヴィエに完全に取って代わってしまったからなぁ)
カヨウは奉納と大炎上という固有スキルが生きるが・・・、
ロリっ子とか妖怪和風縛りで無い限りイナリちゃんに明日はないのか!?

モニカ(スキル覚醒)
kancolle_20170526-203947777.png 
スキル攻撃強化は地味に強いし、魔水晶マップのゲイズ打ち落としに役に立っていたけど
前の巨人マップでは通用しませんでしたので、ガトリングへ覚醒しました。
その結果・・・、体力バカな敵のHPがみるみる溶けていくのは爽快ですね。
ちょっと癖になりそうです・・。

レオナ
kancolle_20170526-204616446.png 
巨人マップで帝国後衛軍師さんも覚醒させました。
あふれる胸とかのエロスとか見た目で勘違いされやすいですが、
この子、後衛軍師としても、アビリティの全軍のサポートとしてもすごく強いです。
スキルのCTダウンよりも、ナゾの攻撃バリアーで結構敵の猛攻をごまかすように生き残れたのが地味にすごく助かってます。
個人的には一般交流のシーンはお気に入りです。皇帝に一途な所がいいですね(寝室は・・・ノーコメントで)

スピカ
kancolle_20170526-214506019.png 
エルフのアーチャーことスピカ。
バシラが既に覚醒したうちにとっては必要かと思ったけど、彼女は彼女で結構強いです。
HPこそ低いものの、火力はバシラより強い。
なにより、バシラと組ませれば大体の敵は落ちちゃいます。複数アーチャーは鉄板ですね。
あと、スピカは寝室のラブラブ感がたまりませんね。ツンデレもいいものだ・・。

ミルノ
kancolle_20170602-225808324.png 
覚醒前の黒い堕天使姿も綺麗で素敵でしたし、ニートタイムがあるとはいえ超射程弓の火力には何度も助かりました。
復刻も近いとあって、覚醒しました。純粋に強化されていて更に頼もしく美しい天使になりました。
ちなみに、復刻での刻水晶同キャラ合成は経験値的には白バケツよりはおいしくなかった模様・・・。
あくまでも、刻水晶同キャラ合成の経験値は、スキル上げとコストダウンのおまけとして見たほうがベターです。初復刻でお気に入りの場合、少しでも早く成長させたい時なら・・・、聖霊煮込みはよいのかな?

【アイギス奮闘記】ゴールドラッシュよりもエクスちゃんカワイイ


今回のプレ召喚新キャラのエクスちゃんが可愛くて可愛くてすごく好みです!(金髪碧眼もいいけど胸のスリットにも注目!)
kancolle_20170603-222102433.png 
欲しい欲しいと願いながら回すこと25回目・・。
 kancolle_20170601-213619892.png  
キターーーーーー!
黒を都合よく引ける&ピックアップが仕事してくれましたよ!
というわけで、現在育成中・・・。
kancolle_20170603-221942647.png 
ただ、育成素材の備蓄を一気に使い込むといざという時が怖くて
なかなか育成用の備蓄を使いたくないという・・・。
折角、好みの子が来たというのに一気に育てられないジレンマがキツイ・・・。

kancolle_20170603-222154398.png 
ゴールドラッシュは外伝ストーリーが常ですが、
今回は王子たちの特訓編が主軸みたいですね。
(ネクロマンサーとかクロノウィッチとか)
・・・ということは、これらの第2覚醒フラグということでしょうか?
(助手リッチ君はトークン復活するのか、クロノはヘイスト支援が加速するのか)

あ、オリハルコンゴーレムはさっくり倒せましたよ、倒すの面倒だけど。
(織部と皇帝とあてちゃんで囲んで、最後にデモサモとインプトークンリレーでハメ倒せた)
受け止め失敗すると超範囲地震で周辺が崩壊しちゃったけど。

復刻スクハ
kancolle_20170603-222358417.png 
今回はすんなりとコスト下限スキルマが成功しました。
妖怪の時止めができる特殊なプリンセスです。
妖怪は火力馬鹿の戦士系が多いので、近接魔法剣で一時ストップ出来る能力は有難いですが、
東方ストミはクリア済みなので現在ではそれほど重宝しませんね。
これも育成は後回しになりそうです。

kancolle_20170603-222016646.png 
来週はミルノが復刻します。
私がアイギス始めた当初、ルマリアイベの次週に始まった試練イベで
当時は中級をギリギリクリア、ミルノもスキル1コスト最大でなんとか手に入れた
駆け出し王子のズタボロだらけのイベントでした。
kancolle_20170602-225854494.png 
あれから、1年ちょっと・・・。ミルノ自体は緊急ミッションの「白の皇帝」編で復刻した際、
がんばって周回してコスト下限スキルマの完成体まで育成しましたし、
最近はようやく覚醒して白い弓天使として縦横無尽に暴れまくって大活躍してます。
そして、今度の復刻では当時全然攻略できなかった鬱憤をリベンジするべく
大暴れしてやろうかと思います。
とりあえず、ボンボリはもう不要だけど他キャラの復刻にも必要なので
刻水晶はまだまだ荒稼ぎしなくちゃ・・・。